おいしいブログ

日常を記録していきます。 おいしい料理やお酒など…。

白金 モダンフレンチ レストランルカンケ

都営三田線南北線が通る白金台駅から徒歩5分程にあるフランス料理店「ルカンケ」でのとある日のランチ。

ステキなナプキンがお出迎えします!

アミューズ 竹炭のパン

モチモチとした食感。パンの上にはケールのパウダーで隠れていますが、豚肉のリエットが乗っています。
竹炭は腸内環境を整えるなどの効果があるので、身体にも嬉しいです👍

フォアグラのシュー

一口サイズのシューは、フォアグラの香りが口いっぱいに広がり、満足の一品です!

温かい大根のスープ

優しい大根の甘みがとても美味しかったです😋
クルトンを浮かばせているので食感も楽しめます。
スパイスのオイルもアクセントになっていました。

サンマ ジャガイモ セロリ


とても華やかな一品は、サンマを3種類の料理で表現されていました😆

1つはテリーヌ。
断面がかなり美しく、頂くにはもったないです。
サンマはマリネすることで臭みがなく、とても新鮮な状態である事もあり、美味しく頂けました。

2つ目はサンマのタルタル。
新鮮なサンマの旨みがダイレクトに伝わるお料理でした。
刻まれた大葉が入っており、和の香りがマッチします。

3つ目はサンマの肝のパテ。
サンマの骨はおせんべいになっており、後ろにはお塩のチュイルが添えられていて、骨の旨味を引き立てます。

セロリのサラダに添えられたエディブルフラワー(食用花)が、より一層お皿を華やかにします。

こんなにもサンマを余すことなく、美味しく頂けるお店はあるのでしょうか。😌😌😌

オゴダイポワレ ブールブランのソース バジルオイル

皮目をカリッと焼き上げたオゴダイとブールブランのソースが相まって美味しく頂けました。
マコモダケ、ハスイモ、オカヒジキがお魚との相性抜群で、ムール貝の出汁の泡は軽やか且つムール貝の旨味がソースと合わさり、味に変化がありとても楽しいです☺️

牛タンのブレゼ(煮込み)

メインディッシュは牛タンのブレゼです。
牛タンは柔らかくも少し歯応えがありました。
可愛く添えられたリガトーニはモチっとした食感で、トマトソースのベシャメルが詰められていてとても小さなグラタンの様にも思えます!
付け合わせに甘く煮たゴボウも盛られていてシャキッとしていました。
一皿で違った食感を楽しめました!!

栗のモンブラン

デザートは栗のモンブランです。これにカシスのムースの酸味とのバランスがとても良かったです🤔
塩バニラアイスのクネル、キャラメルソースと細かく刻まれた栗が添えられていました。

お茶菓子

指の先ほどの可愛いチョコのマドレーヌです。
女性が喜ぶお茶菓子だと思います!

コーヒー

ランチのお会計は、サービス料、消費税込みで約6000円でした。

一階と二階にフロアが分かれていて、一階が厨房でオープンキッチンとなっていました!
緊張感が伝わってきました。

ぜひ足を運んでみてください!!!