おいしいブログ

日常を記録していきます。 おいしい料理やお酒など…。

市ヶ谷 フレンチ シェ オリビエ

中央線、都営新宿線市ヶ谷駅を降りて徒歩5分ほどに、一つ星フレンチのシェ オリビエというお店があります!

シェフは「自家製」にこだわり、そして全国各地の食材を使ったお料理が魅力的です😊
お野菜がお料理のメインを引き立たせます。


温かいウサギの背肉、イカ、オマール
ヘーゼルナッツソース

ウサギはクセも臭みもなく、優しいお味で頂けました!
ヘーゼルナッツソースには、ウサギのジュ(出汁)が入っており、ソースと合わせてお肉を頂きましたがこれも美味です。
イカスミのチップスもお料理を華やかに、そして添えられたハーブとからし菜のサラダも美味しいです😋



天然ブリとオゼイユ、ベルモット酒のソース

天然ブリをオゼイユ(西洋野菜で、ハーブの一種)で包んだお料理です。
ブリはとても柔らかく、ふわっと身がほどける感覚です!
中央に盛られたオゼイユには少し酸味があり、周りに盛られたレモンバーベナ風味の人参の甘みと抜群に合います❗️
この人参のピュレは、オレンジと黄色と紫色の3種類の人参を使っております🤩
そして、ソースは目の前で掛けて下さいました😆
お皿の上でベルモットの香りが広がり、食欲を掻き立てます。
そして、ソースの中で人参のピュレを溶かすとお料理がまた違った印象になり、おもしろいです!!



豚バラ肉のロティ

メインディッシュは、新潟県産"妻有ポーク"豚バラ肉のロティです!!
分厚い豚バラ肉です!!! メインも豚から取った出汁のソースを目の前で掛けて下さいました😆
こちらには、カボチャのピュレとチュイル、右横には柑橘とエシャロットのクネルが添えられております。
ピュレは濃厚で、カボチャの甘みがしっかり味わえます!
チュイルもサクッとしており、食感が楽しめます☺️
さらに、柑橘とエシャロットのクネルとお肉を合わせるとさっぱりとした印象を与え風味もとても良かったです❗️



ジュレの上に乗せたバニラのパンナコッタ

デザートは、2色のエスプーマのソースとバニラのパンナコッタ、苺のジュレ、苺のソルベです!!
見た目はとても華やかで可愛らしいです😊
パッションフルーツと苺のエスプーマは、軽やかな口当たり、かつフルーティで美味しかったです。



ランチコースは、1人当たり5000円ほどで頂きました!
他にも、消費税・サービス料込みで約3000円と約3500円のコース、約8000円のシェフのおまかせコースがございます!

多彩で各地のお野菜を使ったコース料理を市ヶ谷にお立ち寄りの際に、ぜひ足をお運びください!!!